なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

初夏

五月十日も過ぎて、外は初夏らしい天気が続く。日曜の大雨で伊丹では川が

溢れて近隣は水びたしになる。すごい雨だった。これから長い連休は九月の

小連休を除けば、年末年始まで無いので気持的にはラクになる。あ、お盆が

あったな。家人の会社が大手なので休みだけはきちんとあるし長いんだよ

土日祝も勿論休みだし。世間で言われるように給料は全然増えない。子ども

が学生の間、私はフルタイムでしんどい病院へ仕事していた。殆ど給料は学費

に消えたし本以外、自分のモノなんか必要最低限しか買わなかった。大学なんて

すごくお金が掛かるのを思い知った。弟は母親に学費を援助してもらってたが

私は全然そんなの貰ってない。助けてくれと言うのがイヤだったからだ。

お蔭で子どもが卒業した時は銀行のローンしか残らなかったな。子どもには、

ウチにはプータローの文字は無い。何でも良いから仕事して親にせびるな。と

宣言し子ども等もその通りにしている。厳しいんだろけど生活できないしね。

某知り合いに、勉強嫌いで大学に行く学力も無く高校卒業して一浪し就職する

気も無く、友だちに遊べるからアホ大に一緒に行こうと誘われ大阪の日本一

入学金が高い大学に入り留年し五年かけ卒業したバカ息子がいた。両親が

甘いのだ。今は無職で両親もいないのでお金も無い。仕事する気も無い。

先は野垂れ死にかも。そんなのもいるんだね。