なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

しかし寒波もどり

しかし今週は寒波の戻りか随分と寒い。雪まで降ってる。今年は春が遅いかも

大学や付属の高校の一般入試があり、天皇家の男子が受験されたとニュースで

伝えていた、へぇ一般試験受けたんだと少し感心したが実は私立中学と提携して

いて合格したとか競争してたのでは無いらしい。普通に試験受けてたもし落ちた

らえらいことになるだろしねーおまけに某作文で入賞したのがコピペだらけので

子どもが作文でそんなのするのかと今は審査員よりもネットで読んだ人の方が

よく知っているから油断できませんなぁ。大人が絡んでるかもわからないと

タカを括ってたような感じがある。今は大学のセンセイもコピペして論文を

書くて言われてるから。受験と言えば、娘が中三の時に公立高校を一般入試で

受験した。私立高校を先に受けて合格してたが見学した時にあの学校はイヤだ。

と言いそれから猛勉強して一人で深夜二時まで勉強し朝も早く学校へ行き担任

の先生が教えてくれた。試験の結果を一緒に見に行き番号があったのを見た時

思わず涙が出てしまった。娘は泣かなかった。一言で言えば多分やる気になった

んだろね。公立なので学費もすごく助かったのもうれしかったな私立だと十倍

は掛かる。しかし受験で目の色が変わっている同級生の母親もいて、買物に行

き道でばったり会ったりするとあいさつする前に、どこの高校?と聞いてくる。

何だいきなりと思うが母親は必死で目の色が変わっている。それでこの高校と

言うと「ええっ」てな顔され、わざとどこの高校?と聞き返すと答えない。

そんなことがこの時期何度もある。合格するとうれしいウチでは娘が一番勉強

した。私は受験勉強嫌いだったし家人も何度も落ちたらしい。どっちかつう

と落ちこぼれ組だった。好きなことしてるとそうなるのだ