なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

電車でGO

二月も後半、寒波はつづく。退院してから二か月が近くなるが一番の目標が

電車に乗れない。ことで電車に乗れないとどこにも行けない東灘の阪急JR阪神

のほぼ真ん中に家があるので便利は良いのだけど、足がもひとつな間は出かけ

られん、本屋に行くのも電車に乗らないといけないので一番先にクリアしない

と困る。しかしいつも一人で動くので、もし動けなくなったら困るのだ。私は

誰かと連れて行くのは苦手。ひとりでウロウロ好きなとこへ行くのが好きなん

やね、体が病気療養中だとそんな訳にいかないし自信もって電車乗れるまで、

あと少し掛かりそうだす。先日、親戚の叔母さんがお見舞いに上等のお菓子を

送ってきたので、お礼の電話をしたら一番に仕事は?と聞かれた。なんせ会う

と仕事してるの?と聞くので、めんどくさいのもあり本屋で仕事してるて事に

している、少しはほんとだし。少なくとも幾らかの収入はある。近所の食堂の

おばさんも仕事は何してんの?といつも聞くので本屋と答えて、去年要らない

本と雑誌を大量に持って帰る破目になった。浜の工場やマンションの掃除とか

仕事してると言えば納得するんだろか、やれやれ。私がどこかの会社で仕事

しないのは実は深いワケがある。長い話を短くすると家人の扶養家族になって

前に所得証明で会社と揉め面倒くさかった。年十万でも所得があればダメとか

言われ公には百万以上とか言われてる収入以下でも会社はNOと言うのだ。

共産党なら抗議して正当な権利だどうの裁判だと訴えるだろけどね、生憎そう

じゃないし扶養家族に入れてもらい所得証明はゼロ。知人には遊んで暮らして

るのに非課税の人も何人もいる、それで年金やら貰ってるのとか税金払わずに

支給されてるずる賢いイヤ頭の良い人も世の中にはいるのだ。ローンや銀行で

お金借りるのは出来ないけどね。まぁとりあえず電車に乗って本屋へ行ける

ようになりたい。