なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

息抜き

六月も後半になり、梅雨の晴れ間で暑い日が続いていたが今日は曇りで暑くない。

ずっと五月初めから、体調がひどくめまいが治らずふらふらで電車に乗れず、

それしか行くとこが無い本屋にもご無沙汰だった。その間に最初は偶然の成行

みたいなのでネットで本を注文して家に届くこと都合三冊、もう一冊も明日位

には届くだろう。どれも自分でもなかなか面白い本ばかりで外れが無く満足し

ている。その間に神戸の仲の良かった若い古書店主が急遽し、その後に母親が

ホームで一生を終えると思っていたのが、風邪をこじらせ肺炎なり緊急入院し

何だかもうこれでもかと打ちのめされるようだった。ずっとめまいも治らずで

神経のせいもあるんだろね。病院から容体が悪くなったといつ電話で呼びださ

れるかわからないので心も落ち着かないし。しかし私だって生身の人間だ。

いい加減にしてくれ、このままだとおかしくなると今までずっと一人で何でも

してきたが、もう限界だ。私の楽しみは本屋めぐりしかない。パチンコも博打

もしない服も買わない。そう思いきり、親の介護も弟と妹にもやらせて本屋へ

行くぞと決めると、すっきりした。めまいも今はしない。息抜きが必要なの

だ今は。もうネットで本を買うことも無いかも。では、行ってきます。