なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

二月

なんだかやれやれて感じの二月に。朝は、どんより曇りで寒い。

一月も気が付けば、コロナで振り回された感多し。月末にノートを

見ると電車に乗って外出したのは三回だけ。それも本関係の仕事か

古本市で用事が済むと他の店とか何にも見ないで本屋しか行かず。

さむかったしね、それで買った本は十三冊だった。えらんだ堂の

去年の残りの売れた本が三十冊。それだけ見れば売れた本の方が

多いけどまだ十一ヵ月あるから。なんだか先が見えない世の中だ

今年なっても訃報が多くそれも親しかった人もいて心が痛んだな。

コロナで仕事が、ずっと休みになり朝からお酒飲んで食べず血を

吐いたと聞いた人もいる。小さな店は実は申告しておらず給付金

を貰えないとこも結構多いらしい。すきまで生きている人達の

ことを政府は知らない顔をする。やっぱこんなのはおかしい。

炊き出しに並ぶ人に子どもを連れた若い女性が増えて二日に一度

しか食べて無い人がいるのを、毎日にするよう税金を使えよと

思う。GOTOに一兆円も出すお金があるんならね。