なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

節分とか

二月三日は今年は節分では無いと、二日だそう。朝のうちに生協で

巻寿司を買いに行くと売場の前に人だかりで太巻やあれこれあり、

そのなかの太巻三種のハーフてのを買い、いわしとひいらぎの葉を

一葉もらう。節分に巻寿司を毎年買うけど早い話、夕食を考えずに

済むのでラクなんだね単に。豆は撒かない。年の数なんか食べると

消化不良でお腹こわしそうだかんね。お昼はカレーパンを食べて、

午後四時に散歩がてら外に出て、ついでにビール飲みにいつもの店

へ入る。ここはつまみをおかみさんが手作りで出すのだが、恵方巻

を並べていて小さな豆袋がついている。おいしそうだが家に帰って

食べないといけないのでやめておく。おっさん等が次々と注文し、

帰る前は売切れになる。この店はカレーも人気でよく売れる。私は

家で作るのでカレーやシチューは食べない。ひとり者の客が多いの

だ。コロナなってから時短で七時には閉める。近所にあるチェーン

焼鳥屋は、ずっと休んでいるが午前二時までやっていた。春に

なれば再開できるのかどうか、今日は家で飲み用に焼酎の田苑パック

を買ってしまった。それをガラス瓶に入れ替えて保存してます。

炭酸水とレモンで割って飲んで夕刊読みながら自分で玉子焼き焼い

てつまむのだ。なんてことばかり書いてるとお酒が飲みたくなって

くるなぁ

f:id:nae58625:20210203142953j:plain