なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

かぁちゃん

三月も今日で終わり。朝から、かぁちゃんが啼いている。母親のことでは無い

カラスに付けた名前だす。かぁちゃんがうるさく啼く朝は誰かが死んでいると

勝手に思っている。ちなみに毎朝、家のベランダに水を飲みに来るスズメは、

スーちゃんと名前をつけている。すんませんアホな話で、どちらも来なくなる

と少し心配になるな。今の、かぁちゃんは二代目で初代はマンションのゴミ箱

の蓋や外側のフェンスにとまっていてゴミを出しに行く時とか、よく目が合った

目の前を歩いても全く動じない太々しいカラスで、すれすれに飛んだりした。声

が大きくカァカァしつこく啼いてるのが、アホーと言われてるみたいに聞こえる。

今のかぁちゃんは初代よりは声が大きくない顔も少し違う。

明日から四月、会社は新入社員の入社式のある日。新しいスーツを着た若い人

が社会人になる、それまで大学生で朝も適当に起きて夜は飲んで騒いでいたの

が、目覚ましで早朝から起こされて毎日仕事に行く日々の始まりだ。私は小さな

会社に就職したので入社式など無かったが転職したとこは一部上場の大きな会社

だったので始めて出社した日は辞令を貰い社員バッヂをつけて写真を撮った。

仕事はヒマで面白く無かったし朝に喫茶店でコーヒーを飲んでいこうと思って

も良い店が無くカウンターの立ち飲みに近い店で仕方なくコーヒーを飲んで会社

に行っていたな。女子社員の九割が親に作って貰ったお弁当を持ってきて食べて

いた。合わないなぁ。と思ったが給料を貰うために仕事していた。大阪の外れに

転勤させられそうになりそれを機に辞めてキリが良いつうか家人と結婚した。

その会社は女子は結婚すると退職することになってて、所謂寿退社する。未婚の

中年の女子社員が数人だけいた。時代を感じるつうか何ともねー今じゃそんなの

無いだろうけど、ちゃんと産休もあったのに誰も使わないてか結婚したら退職

するから産休とる人が居ない。今でもそんなのあるのかな?