なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

小泉さーん

金曜の朝は晴天で昨日までの寒さがゆるみあたたかい。朝のテレビは

森なんとかさんが女性蔑視発言して、すぐに撤回謝罪したとかやかま

しいが、八十過ぎて元総理だったじーさんに誰も辞めろと言えない。

菅さんが若し「そろそろ己を知ってつうかええ加減にやめて下さい」

なんて言おうものなら、誰に向かって言うとんじゃ俺が誰のお蔭で

総理になれたと思うとんじゃい!と恫喝されそうだ。女は寄れば

うるさい、しゃしゃり出てこんと家にいて子ども産んで育てたら良い

んだよ。と本心が見えている。まぁそりゃおばさんが四人集まりどう

でも良いような話を延々と話している光景はよく見るよ。でも男が

四人集まって居酒屋か銀座のバーで酒飲んで好き勝手に大きな声で

長時間話してる光景も幾らでも見るのは、良いのかいと思う。

日本は昭和中頃まで男尊女卑がまかり通っていた国だ。男は浮気して

も当たり前で女は姦通罪で死刑になった。男の後にご飯を食べて男

が風呂入ったあとに女が入った。女は生理があるから不浄と言われ

て、汚いもの。と迄言われた今も相撲の土俵に女は不浄だから上が

れない国だ。そんな時代に生まれ育った森さんが今更考え直す訳が

無いだろう。小泉さんが総理だった時、閣僚は七十才で引退する

べき。と言い定年制を唱えたが某中曽根さんに、おやめください。

とはっきり言っておやめになった事がある。小泉さんはすごい。

今の日本に必要なのは小泉さんかも知れない。