なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

仕事はじめ

新年が明け、お正月休みも終わり今日から家人は仕事へ行った。今年、六十九才

になる。有難いことで今年も普通に会社へ行くことに、私もうれしい。年金も

貰っているが、どういう訳かお金はいつも余り無い。使うのが多いのか家賃や

光熱費などの必要経費が高いのも勿論だ。まぁそれでも何とか日々暮らしていけ

てます。コロナで失業した人や収入が減った人も多いし世間は景気が良いとは

言い難い。本屋も去年は激減したな。神戸も何軒もやめた。しかしこれ、どうよ

と思ったのは某アマゾンで去年、一度だけ或るブツをどうしても欲しくてポチ

として買ったが、入った覚えが無いのに勝手にプライム会員になった。その

会費が今月のカード支払に足されて、これって詐欺まがいじゃないのか。と

腹が立つし五百円でも一年分なると六千円だ。年に一度だけ買ったブツが二千円

ほどで、バカにしてんのか。自分ではできないが娘に頼んでプライム会員外して

もらう。もう二度と買わないよ、こんな目に遭ってる人多そうだね。

正月休みに出かけて、三日は初詣帰りに子どもと三宮のJ堂で本を見て初買い。

三冊で三千二百円をペイペイマイナポイントで現金出さずに買う。四日も車で

甲部橋近くのブックオフへ行き、文庫ばかり三冊、六百円の二割引セール中

で買いこれもペイペイポイントで買った。その為に使わないで置いていたが、

現金を出さずに言えばタダでポイント使っただけ。こんなの始めてだ。まぁ

二階で前来た時にチラッと見て欲しかったCOOTIのバッグを一割引で、

初買いしたけど。これは私の小遣いで買う。使いでが良く長く持ちそう。

家に帰り、夜は去年買った塩サケを焼いてお茶漬け。おいしかったな

今年は、えらんだ堂の本もボチボチ用意していく積り。去年は八月まで一冊も

納品できなかったが、三月に少し多めに納品したい。去年末で大分少なくなり

補充しないといけない。それも楽しい仕事だ。