なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

またもやの連休は

四月も終わり、ゴールデンウィークに突入した。家人も七連休に

しかし朝から、すごい雨ふりで家の中に閉じ込められる気分で昼に

車で出て某ファミレスでカレー等食べてから、いつもの西宮建石の

ブックオフへやや久しぶりに家族で入ると、なんと五月十六日に

閉店の告知があるよ、ウソやろと一瞬頭が真っ白になる。ここには

二十年は通っているし人気店でまさか閉めるとは思わなかった。

文庫百円が半額の閉店セール中で最早棚はスカスカで朝のうちに

セドリが来て荒らして行ったらしい。何だかしょげてそれでも家族

のとで十冊買い五百円なり。もうこんな状態ではこれが最後だろう

さようならだ。もうブックオフの時代も終わりなのかと、しみじみ

感じる。えらんだ堂の本も随分とここで買ったなぁ、これからどう

しようかと思うが、ささやかにしてるので五十冊ぐらいは古本市や

らで拾えるだろう。商売にしてない私のたのしみ。大阪、東京とも

コロナは千人超え、まるで失策を鼻で笑うような数字に見える。