なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

十日えびす

三連休も、かなり寒い日になりチラチラ雪が舞う。夜中に寒すぎて

目が覚めて体が震えるが、エアコンも電気あんかもあるけどつけず

体がだるくなるし寝てる時に暖房はつけないのだ。夜はストーブ

つけます。日曜の朝は、ハードトーストにハムをのせて、コーヒー

で朝食。風邪薬がやっと効いてきて大分、マシになる。東京が緊急

事態宣言が出て、関西も出る目前の感じになるが出たら個人的には

神戸である古本市は中止になるだろし他も同じようになると困る人

が増えて出して欲しくない。皆、生活がある。

家人が寒すぎて山へ行けず、家にいると機嫌が悪くなるので車で

西宮へ出かけて食事をしてから、ブックオフへ。今年初めて。

正月は半額セールしてたらしいが今日は単行本が百円セールで年末

に大量の買取した本が店に出たと思われる本があり結構拾えた。安い

だけで欲しくない本を買うより、この方が良い。今年も、えらんだ堂

はやるので本は必要になる。ただ、自分が欲しい本しか買わない。

いつもなら西宮えびすで、えべっさんがあり大勢の人で賑わうんだ

けど、コロナで福男も中止で屋台もかなり減ってるそうな。ウチも

誰も行かずで、明日は成人式だが延期になった。私は成人式は行って

無いので良くわからないが、行きたい人はいるんだろうなぁ。振袖

だけがタンスに残っている。

f:id:nae58625:20210110181712j:plain