なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

七草

正月七日過ぎ、七草粥を作る。五時前に行きつけの店が初めての開店

だしと、この寒いのにのこのこ出ていき、ビールを飲みおでんをつまむ。

初日とあり連休明けでもあり店は、ほぼ満員。ほぼ顔見知りばかりで

それぞれ明けましておめでとうの挨拶しきりで忙しい。なんか新年ぽい

新年早々、風邪気味でしんどいのだが来て良かったと思う。家人は今日

から仕事で気も楽だ。お正月もやっと終わる。宝くじは外れたが

去年末に、事情もあり蔵書をかなり整理して処分しようと思って棚

を見てだしてたら、こんな本があったのかと見つけた本も多い。しかし

そうして出してみると、私には大事な本ばかりで処分できないのが多い

のも改めて思う。要らない本など始めから買わないんだよ。

今日は七草で、七草粥を作ったが煮過ぎて少し糊みたいになってしまう

まあ今年も、ぼちぼち過ぎていくんだろうなー