なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

明日は大晦日

なんだか年末休みになり、バタバタと家人が雨で山に行けないからと

大掃除を始めだし仕方ないので私も台所やら大掃除をして翌日も続き

でリビングの床やら掃除機をかけて床ふき。腰と膝が痛くてやめる。

ゴミ袋の山を最後のゴミの日の今朝に家人が持っていった。

これから銀行へ今年最後の野暮用へ行かねばならぬ。銀行は大晦日

休み。そのついでに三日ぶりにコーヒーを飲みに行ける。喫茶の友の

Yさんの家は元日にカップラーメンを家族で食べてお雑煮を奥さんは

作ったことが無いと言い、びっくりしたことがある。お節も無いし

御影で長く住んでいる普通の家族で少しおかしいのではと話したが

結構仕事を奥さんが正月もしてたり事情もあるらしい。まぁ口出し

することでは無いしね。ウチは喪中なのを理由に新年のおせちは

やめ、白味噌のお雑煮の材料とお餅は買う。あと好きなオードブル

位にしたい。大掃除も済んだので気が楽だ。今だけ台所はピカピカ

新年に読もうと思っていた『「グレート・ギャツビー」を追え』

ジョン・グリシャム村上春樹訳{中央公論新社)をJ堂で見つけ

パラっと読みはじめたら、手が止まらず一気読みしていた。久し

ぶりに面白い小説を読んだーて感じで今年のベストワンだ。本好き

は勿論、古本屋のことをかなり詳しく調べている。ネタバレになる

ので本屋へ行って読んでみてくださいね。