なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

二日

新年二日。元日は、いつも通りの新年を迎えて、何事も無く過ごしていた。が、

午後四時すぎに実家で親族といてテレビつけると、石川県の能登で震度七の大

きな地震が起き、ずっとそのニュースをしていた。アナウンサーが叫び逃げろ

と言い続けてるのを聞いてると、次第にあの阪神の時のことを体が思い出して

気持がどきどきしておかしくなりそうになる、皆を残して先に家に帰る。家人

が出てきて何か聞くが、ろくに話もせず部屋に入り倒れるように寝る。途中で

持って帰ってきた、かにでカニ玉を作ったと声がするが起きれず。食欲なんか

無いし。九時ごろ、やっと起きだしてテーブル見るけど何も無い。家人が食べ

ていた。テレビつけず、自分でハム切って玉子焼いて少しご飯食べてると娘

が出てきて、半日出ている間に台所は汚れてるしカニ玉はなくなってる。と

ブツブツ文句言いながら食べる。ウィスキーの水割を、いるか?と二人分作り

飲みながら、今日の地震は怖くてしんどい。と言い合う。娘とお酒飲みながら

話すようなるとはね。メールもどうなのか思ってたが来ないし寝て日付が変わっ

た時にきていた。地震は嫌だ。