なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

景品のこと

日曜は久しぶりに晴れた。梅雨の晴れ間で気分よく出かけて髪の毛をカット

したり本屋で本を買ったりしていたが、月曜はまた梅雨の戻りでどんより雨

ふり。雨が降ると出かける気も起きないし朝にコーヒーを飲んだ後に某パチ

ンコ店のソファに座り新聞を読んだりして、ぼやっと時間をつぶす事もある。

以前、大阪に地震で自宅がつぶれて避難して住んでいた時に近くのパチンコ

屋でヒマつぶしに時どきパチンコをしていたが、大阪は神戸より店の規模が

大きく広い店が多かった。数も多い、おそらくパチンコ人口も多いんだろう。

今より景気もまだよかったし勝つと景品に交換するところも小さな店みたい

で、沢山の景品が陳列してある。お菓子は勿論電化製品やバッグ時計にお酒

ビール、お米など揃っていて中にはカニの冷凍もあったな。自転車もある。

まぁそれ位すごく当たりまくり十万円ぐらい交換する人も中には結構いた。

台車に玉が一杯になった箱を山積みにしてカウンタに運んでくる場面などを

目撃したものだ。まぁしかし今はそんなに大当たりすることも無く出玉制限が

あり景品所も小さくなっていて、この前に時間待ちであんまりヒマで千円だけ

パチンコしたら一回だけ当たり、ビール四缶とちゃるめら五袋パックとヤクルト

に交換した。金額はわからないが千円ぐらいかも。やれやれ、持って帰るのが

重くて困ったな。