なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

食堂のおばちゃん

いきなり夏日つうか暑い日でこんな時に冷房を入れてる店と入れてない店で

儲かってるかわかるんだね、喫茶の友のYさんいきなり来なくなって二十日余り

聞かれることも無くなり一人でコーヒーを飲む。ここはクーラーが入り涼しい。

外に出ていつも新聞(読売)を読みテレビでニュースを見るパチンコ店が休み

で目の前にある別のパチンコ店に入ると前に芦屋の奥様風のOさんがパチンコ

して座っている、声を掛けられ隣に座り千円だけ打ってると常連らしいかなり

パチンコ病ぽいおばさんがOさんに話しに来る。一円の小魚が流れてくる台で

当たりが止まると連れのおばさんと休憩をとり夏用の手袋をして日傘をさして

外へ出ていった。すると私の台が大当たりになり連チャンでピーピー音が鳴り

台が光り玉が出てきてる時にO芦屋夫人風(実は生まれも今住んでる所も下町)

奥様がお戻りになり、びっくりしている。しばらくし又、連れとどこかへ立ち

私は止まったのをシオにやめて店を出て、久しぶりに外で食べようかと食堂に

入りカレーライスを食べるが、食堂のおばちゃんはヒマそうでええカモが来た

とコロナでどうのと話しが止まらない。でも、おばちゃん一日四万円くれるん

やろと聞くと、うん貰えるでそれで雨降りは休んでる客もこおへんしな。と

私が食べてるカレーライスを見てウチもそれにしよかと。午後三時までだと

コロナ前はこの食堂は殆どの客がお酒を飲みながら食べていた。お酒出して

儲かっている店で昼から飲んでる人も多く今はそれもあり客がいない。お酒

出してと言う客も多いが断っている。おばちゃん二十日まで我慢やで。と

言うと鼻で笑いわかるかいと、そりゃそうやけどもうキン宣もやめでマン延

なりお酒出せると思うよ。と話した。おばちゃんは八十三才だ私より元気で

サングラスかけて自転車乗りまわしている。