なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

同級生

梅雨らしい雨ふり。朝は肌さむいぐらいだったので、半袖Tシャツの上に

ウィンドブレーカーを羽織る。ユニクロので二十年前に買った。物持ちが

良いのだ私、この頃のユニクロは良い服を作ってた気がする。この頃少し

痩せたのでファスナーも上がるしね。腰痛の方はようやくマシになり、歩く

のも背骨がミシミシ気持悪い音がしなくなる。あと少しだ、でも電車には

まだ乗れない動けなくなると困るから。銀行や郵便局も駅前にあるけど割に

遠くてヤボ用しに行くのに困る。来週ぐらいには行けそう。

行きつけの店に、よく来ていたKさん七年前に亡くなったが、アル中で肝臓

ガンだったとその話を聞いてびっくりした。Kさんは近所の喫茶店で常連で

私も朝よくコーヒー飲みに行ってた。狭い店だし時どき話をしたら芦屋の

人で同じ中学で、十歳上だった。そして村上春樹と同級生だった。その頃は

もうファンだったので、どんな人だった?と聞いたりした。Kさんは大手の

電気会社に勤めていたが営業なのか、いつも喫茶店や飲み屋にいて夕方から

毎日大酒を飲んでいたらしい。細身でメガネをかけて話し声がすこしハスキー

で人に対する応対が上手だった。芦屋の地元の人で大きな家に住んでいた。

アル中で病院で最期はベッドに縛りつけられていたと、マスターが見舞に

行って話していた。お酒に溺れてしまったんだ。