なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

梅雨入り

近畿地方は今日、梅雨入り宣言をした。朝から雨ふり。涼しい

新聞を家と喫茶店などで数紙は毎日読んでいるが、この頃よく見かけるのに村上春樹

食物誌がある。ひとつは地方紙で共同通信社の鉄郎氏が書いているもの。それ迄も、

近代の小説家をとりあげた記事を書いていて、なかなか興味のある文で面白い。今回は

↑のタイトルで続いているが流石によく読んでるなと感心するしファンなんだろな。と

思う。私もファンだが知らないのもある。村上春樹の小説やエッセイで出てくる食べ物

は確かに、おいしそうなのが多い。私が読んで一番食べたくなったのは羊男の作る、

ドーナツだ。ありきたりかもだけど、最初に読んだ時からおいしそうだなぁ。と食べた

くなった。他には「村上朝日堂」にあるうさぎ亭のコロッケが食べたくなったな。

村上さんは食レポもすごくおいしそうにする。それとファンなら知ってるが村上さんは

ラーメンが嫌いで中華料理を食べない。だけど中国の満州方へ仕事で行き、仕方なく

中華料理を食べたりはあるらしい。今回は鰻のことを書いていたが、私は余り鰻は好物

じゃない。食べたことは何度もあるけど。どちらかと言うと、うまい玉丼の方が食べたい海苔ののってるやつね。親子丼は苦手だ。実は同じタイトルの文が某スポーツ紙に

もある。こちらもナカナカよく調べてあるしファンなんだろなと思う。本当に好きな

作家できちんと書いている文は読んでてもわかる。お二人が知り合いかどうかはしらないが神戸の地方新聞と全国区のスポーツ新聞で同じタイトルの文があるのも村上春樹さんならではなんだろう。