なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

土曜午後

四月も二十二日、夜が暑くなり流石にエアコンはつけないが、ミニ扇風機

をパソコンの電源につなぐ。寝室の布団のすぐ脇にパソコンがあるので、

枕元にミニ扇があり涼しい。も少ししたら、電気蚊取りの液も買わないと

な。こうして夏が一歩ずつ来るんだね。今週は、久しぶりに夕方に出かけ

夜に本の集まりがあり行く子となったが、土曜の夜。コロナ以降に夜に

出て友だちと飲むとか全然無くなっていたし。いきつけの店は歩いて近く

で暗くなる前に帰る。この頃はもっぱらここばっかりでビール飲みに行く

し、知人や顔見知りも多くなりマスターとも友だちみたいなってるので

他へ行かなくなった。以前は元町か、三宮で大阪から仕事終わり来る

女性の同じ年の友だちと月いちぐらい会い飲んで話していたが、今は

会わない。しかしよく思いだせば、いつも平日だった。土曜の夜とか

会ったことないな。なんでってダンナさんが家にいるからだ。出にく

いし私もそうだ。何かの本のイベント等は土曜夜が多いが、そんな日

は前もって家人に言い、昼間に買物して晩ご飯用意してから夕方に家

を出る。集まりのあと、打上げ行こうてなっても一時間もおれない、

帰る時間がすぐ来るから。他の人は二次会とか行かれるが私は先に

帰る。なので余り飲んでても時間が気になるしゆっくりできないのが

ある。門限は無いが遅くなるとうるさい。そんな集まりもこの何年も

無かった。コロナがあったり、なので飲み屋さんは知らぬ間に減って

いる。前行ってた店も前を通ると無くなってることも多い。今は帰る

のに五分で帰れるとこでビール飲むので、電車で帰らずすごく気楽。

それで良いような気もするな。