なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

連休

四月も、そろそろ後半になり、今度は五月の連休が間近になってくるな。

今年はカレンダ通りで、まだマシだが二年前は十一連休もありうんざり

した。家人の会社は給料は安いが、休みだけは大手並にある。若い社員

は海外旅行へ行く人も多いらしいが、ウチはこの十年は家族で旅行してな

いなぁ。そんな気も起きない、誰かが入院してたりね。せいぜい車で、

ブックオフ行き昼食食べて半日ドライブして帰るぐらいだ。私はひとり

で一日は出かけて、古本屋めぐりする。この頃は本しか買わずに帰って

しまう、何でって本が重くて他のを買う気が起きないのよ。やれやれ。

娘等も友だちと遊びに行く方が楽しいだろしねぇ。家人と二人で出かけ

るのなんて、ロクな事ないし避けている。前に二人で出かけたのは、義兄

の娘さんの結婚式で、八年前だったか大阪の帝国ホテルであり招待された

し仕方なく出かけた。震災で服など全部無くなって、フォーマルを母の

黒の着物を洋服に仕立なおしたのを借りて、アクセサリも母の金のネック

レスで、靴だけ買った記憶がある。母もついて来たそうだったが、招待

されてないし。大人だし、何事もなく結婚式で険悪になること無く終わり

義兄さんが車で家の前まで送ってくれた。家に帰って、着替えてホテルで

フランス料理フルコース食べたけど、食べた気せず家でお茶漬け食べた。

化粧してたので、すぐ顔を洗った。その間、何も会話せず無言。後で

義兄さんに電話しないとなと思って、それを言うと別にしなくて良い。

仕方無いので、お礼のメールした。それから二人で出かけて無いな。

いつも娘と一緒だ。娘がいない時はバラバラで外へ行く。そんなもの

だろ多分。明日は大阪へ出かける予定だけど、雨どうかなぁ。