なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

長い読書

四月も後半から月末にかけて、カレンダが埋まっていく。これ全部行くの

無理だろなぁ。カフェ友の英さんから、お金おばさんに電話があり木曜に

カフェに来ると、めでたい。一気に皆の顔が笑顔になり話しが弾む。誰も

迎えに来なくて良いからタクシーで家に帰ると言ったそう。私は退院する

日を家人に言ったら、仕事で休めないから娘に言え。とかで、ああそうで

すかよーくわかりました。と重たい荷物用意して娘が仕事早退して午後

三時に迎えに来てくれて、タクシーで荷物積んで帰ったな。あんたが、

入院して退院しても私は迎えに行かないよ。これも今から面倒くさい。

お金おばさんが、今度出たらしい生活支援金七万円をウチは貰ってない。

としつこく言うので、この前まで病院で仕事してたから収入ありになって

るのでは?と言うと、イヤそれは一昨年で年金だけだからおかしい。と

食いさがるが、私に言われても年金事務所へ聞きに行けばとか、非課税

だけ出るらしいと答えるが、頭は七万貰えないで一杯で聞いてない。こ

れから市役所行って、国民年金課で文句言いにいっちゃる。と怒ってい

るよ。とっとと行けよ、お金おばさん。私も出てませんが、気にしてない。

夏葉社社長の島田潤一郎さん新刊「長い読書」が発売なり、関西あちこち

に営業兼ねて書店でトークとサイン会をされる。すごい人気。神戸にも

来られる。島田さんとは十年少し前にお会いしたけど、いつも笑顔で、

良い人だなぁ。と思った。海文堂が閉店する日も東京から、わざわざ来て

レジで並ぶお客さんの最後尾のプラカード持ってた姿は忘れられない。

そんなことする人居るだろうか?社長など出てきてなかったよ。1003

に月末前に来られるらしい、当時お世話になった人等が誰も顔も出さない

かもそんなもんだ。満席だが、ひとことあいさつだけでも行きたいね。

神戸っ子の気持としても。