なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

さくら開花

三月も、あと一日。来週から四月はじまり。なんとなくケジメの週末かな。

ようやく春ぽい陽気になって、いきなり気温も上がる。昨日は、午前中に

カフェで、苦手のお金のことばかり言うおばさんと英さん二人に、私が入り

話しの途中で、お金おばさんが私にいきなり、お母さんの持ってるお金好き

に使えて良いね。と言うので、少しㇺかっと来て、母のお金は預かってるけ

ど勝手に使い込んでません。人聞きの悪いこと言わないで。と窘めていた。

八十過ぎて、よくそんなこと言うよ。何ならここに母のお金持ってきて見せ

ようか?と言うと、流石に要らんこと言うたと思ったらしく手を振っていいと

愛想笑いしている。英さんは、お金おばさんに困ったもんだて顔して他の話

を始めて場が納まった。やれやれ。人の家の芝生は青く見えるのよ。午後まだ

明るい時間に、行きつけの店へ行く道にある桜の木が、三分程咲いていた。

その前は、咲いてなかったから開花したのを今日、見た。思わずスマホで撮る。

散歩する道には、桜が多くあるからこれから花が咲いていくのを見て歩く間

は楽しみ。もう春が来たんだな。