なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

牛丼と塩さば

三月後半に、確定申告も終わりホッとしたーて人も多そう。お疲れ様。土曜日

は大概、お昼は外食することが多い。そう決めないと一年中、外食しないから

私が病院勤務して土曜午前も仕事で疲れて帰ってお昼作るのがしんどすぎるか

ら家人にお昼だけ外で食べに行こう。と言いそうなったんだね。夜も家族の、

誕生日だけは少しご馳走を外で食べよう。と私が言った。でないと家で食べる。

世間には、色んな家族がいるからそれが普通なのかわからないけど。もっと外

で食事したり、お茶飲んだりする家族もいるだろうし、逆にそんなお金あれば

他にあれが買えると全然外食しない。て家族もいる。そうすると奥さんが毎日

家で食事作らないといけないし負担になる。お弁当もそうで、私は子どものを

ずっと十年以上朝、作ってたがすごく大変なものがある。朝起きれないしんどい

時もあるし。だけどそれは母親の仕事だ。と当たり前のように言われるとㇺヵ

つくしおかずが少ないのあれが良いのと言われると、うるさいっと声上げて

弁当ハコ投げつけたくなる事も何度もあった。それも言わないとわからない。

我慢の限界が、そんなのでいきなり来てムカムカ腹が立つと私は大声出して

怒ることはできない。父に小さい事から口ごたえするなと押さえられてきた

せいで声あげて怒ることができないが、無言になり顔に出るらしい。この前

も某牛丼屋吉野ヤの西宮前浜へ車でいき駐車場が満車なのに家人が延々と

待ちやっと入り、牛丼二つと私はレジに写真があった塩サバ定食を注文した

が、奥からおばさんが何度も塩さばがと大きな声で文句言い、お金払って

テーブルで待ってると、まだ塩さばはとおばさんの大声が聞こえて新人の

女の子が来て、レシートを見せろと又レジに行くがそこでも塩さばおばさん

の大声がして、これはどうのと声がしてそこでかッとなり、そこで言ってな

いでこっちで言えば。と普通の声で怒っていた。それでもまだ塩さばと声が

して出てこず、ベテランらしい別のおばさんが応対して他のに替えろとか

言いだし、もう結構いらない。と言うと、お金は払いましたか?とだから

レシート見せて全部払ってるだろ。そこでまた、塩さばおばさんの大声が

聞こえてくる。そりゃね、牛丼屋で塩サバ食べるのがおかしいかも知れな

いが、ならメニューに写真入で出すなよ。私は牛丼そんな好きじゃない、

家族が好きだから来てんだよ。とお金返金してる間に顔にすごく出たらしい

そのまま外に出て、食べ終わるのを駐車場で缶コーヒー飲みながら待って

いた。家人と娘が出てきて、いつも減らず口の多い娘も何だかビクビクし

今から行くスーバーでお弁当買う?と聞く。そんな怒ってるの顔に出てん

のかなぁ。確かに、なんでこんな胸クソ悪い思いして牛丼屋に来てんだか

久しぶりに腹が立ったけど。その後、寄った某店で靴下が無いし買いに

寄り他にも春物の服をポンと買ったが、いつも何か文句言う家人が何も

言わず。カードで払う。そこらへんで、やっと落ち着いてきた。これが

本屋なら、もっと買ってるかも。やれやれ。