なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

タバコの話

十月、秋らしい季節。ところで行きつけの店で入ってくる女性客を見てるとまず

十人いると九人がタバコを吸うのに気づく。お酒飲むとタバコが吸いたくなると

言うけど、男性には吸わない人も割にいる。元水商売か今も水商売の人が多いの

も関係してるらしい。この頃親しく話しているMさんも必ずタバコを吸われる。

私が吸わないと言うと、禁煙してるのとか言う人もいるが別に始めから吸わない

体に合わないから。吸ったことは何度かあるよそりぁね。私の親は父親は毎日

吸っていたが、女性がタバコを吸うのが嫌いだった。結婚してから家人も自分は

タバコ吸うが女性がタバコ吸うのが大嫌いで、母方の大阪の親戚のおばさんが皆

ヘビースモーカーで大阪でおばさん等に震災直後にお世話になり間借りしたりし

てた時も自分等だけになると、罵り倒して口汚く文句を言った。自分は吸うのに

勝手なものだ。女性がタバコを吸うと嫌がるのは昔からで男尊女卑てなるんだろ

ね。今は、かなり平等になってると思うが自分の嫁さんが吸うのを嫌がる男性は

多い。私は女性がタバコ吸うのも男性が吸うのも何とも思わない。親もずっと

吸って親戚の家へ行けばおばさんが吸って、家人も今はやめたが数年前までは

毎日吸っていた。他人のタバコの煙ばかり見てきたし、横で吸われようと構わない。

ただ、食事中にタバコを吸われるのはイヤだ。今はレストランや色んな場所で

禁煙だけど。以前、病院で勤めていた時に患者さんにタバコはいけません。と

厳しく言う医者がウラではタバコを吸ってるのを見た。忙しいし体にも悪いのは

よくわかってても吸わないとおられないて感じの吸い方だった。看護師や女性

も吸う人が多かった気がする。表で吸えないので隠れて吸う。まぁ色々と皆

さん事情がある。