なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お世辞じゃないの

どうも十二月になってから病院ばかり行く羽目になっている。それでも

それ程悲惨なことにはならず、落ち着いてくると夕方になると、ついずるずる

とビールを飲みに行きたくなる。冬の夕暮れの道を歩いて外を眺めるのも夏に

比べると、ずっと気分が良いし外の空気を吸うのも気分がすかっとする。

勿論、お酒の量は減らして飲んでいる。飲み過ぎると良くないのを体で思う

行きつけの店で隣の人と何やかや話してビールを飲んでいると気持が良く

なってくる。今は特に嫌いなタイプの人じゃなければ誰とでも話しできる。

女性だと横を通り過ぎる時に「あら奥さま、今日もおきれいで」とかするっ

と声を掛けてにっこり笑ったりできる(若い頃はできなかった)自分でも

よく言うよ。と思うが、ある年齢までなった顔見知りの女性には、これを

言うと殆どの場合無難にやりとりできるのを生きる術で覚えた多分。まぁ

きれいと言われて嫌な気になる女性はいないし社交辞令で時どき使うのだ

昔はそうじゃ無かったし、外で自分から話しかけるのも苦手で無口な方

だった。ずっと女子校だったし男性とどうやって話せば良いのかで、

ダメだったのが今はイケメンでもおっさんでも普通にしゃべれる。

何故か?それは二十四ぐらいからよく行ってたジャズ喫茶兼バーの店に

ひとりで行きだしてからだと思う。客の九割が男性で長いカウンタの店

に座っていて混むと両隣が男性のことがあり、段々と話しかけられたり

会話するようなって、週三日は行ってたし顔見知りの人もでき一年ほど

ですっかり全然緊張しないで話しできるようになった。鍛えられたのか

今も男性の方が話しやすいし思ったことも言いやすいので、男性の

友だちは多いな。女性はどうしても見栄はったりウソついたりがあり

めんどくさい。なので通り過ぎる時は、あら奥さま今日もおきれいで

と笑顔で言い済ませてしまう。

 よく、おばさんは若いイケメン好きでミーハーみたいに思われる

私は全然その点は無い、イケメンはただの顔の見栄えの良い若い子

で目の前でにっこり笑っても何ともない、こちらもにっこり笑い

返すだけ。五分話すと何にも話すことが無くなる。

 とりあえず年上の人には始め、丁ねいにお久しぶりですね、お元気

でしたか?とか笑顔で言うようになり実は知ってるのに愛想で聞いて

そうなんですか、大変ですね。等と返事してたりする自分にあんた

もねーようやるわ。と呆れることがつい先日あったな。同じ中学の

先輩だったのだ。殆ど芝居がかってやってるけどお互い様の遊び

みたいなのです。これって阪神間だけなのかも