なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

忘年会もある

どうも年末てのはお酒を飲むことが多くなりますね。余り飲まないように

しているのだが、宴会になると元が嫌いじゃないしビール一杯ぐらいは飲む

先日も集まりがあり懐石を食べながらビールを飲んだ。料理もおいしかったし

久しぶりに顔を合わした人もいて話して二時間ほど。解散すると神経を使い

まだ午後五時頃だったので、せっかく夕食を子どもに作ってもらうよう頼ん

だしてんで、いつも寄る店でひとりで気を抜いてもう少し飲んだ。忘年会

とか結構疲れるんだねーそれでも抑えて一時間ほどで帰る。

 私の父親は以前は、すごい酒飲みで小さい頃から仕事から帰るとお酒を

飲んで時どき酔ってしつこく説教したり大したことでも無いのに怒ったり

特に正月は、親戚らと朝からずっと酒を飲み続けて酔っていたので嫌だった。

酒好きな人は、いつまでも飲んでやめないのを子ども心に知って時には

ひどく傷つくようなことを素面では絶対言わないしないようなのを酔うと

する。親戚の集まりでも大抵、おっさん等は酒好きでタダ酒だと幾らでも

飲むし夜遅くなっても飲んで女連中に嫌がられる。兄弟も酒飲みで特に

弟がひどい酒飲みで、それが祟って脳出血になり肝臓ガンの疑いもあり

医師に完璧に酒の飲み過ぎ。と言われた。母親もビール好きだった

今は皆さんお酒をやめたけど。病気になったからだ。私は、ずっと

酔っ払いが嫌いでしつこく飲むのも親を見てるので嫌いだ。しかし今は

少しのお酒は飲むとやはりストレスの解消や気持が落ちている時も

飲んだ方が良いように思えてくる。いろいろとしんどい事も多かったから

まぁ今まで酔っぱらったことは無いしね。

f:id:nae58625:20191215173956j:plain