なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

今年のベストスリー

 また今年もベスト本の時期が、やってきた。新刊書店ではベスト本発表が

ぞろぞろと出ていますね。それでこれも結構前からマイベストを毎年末に

発表しているのですが、今年も選んでみました。ただし、古本ミニコミ、フリぺ

今年読んだの全部のベストです。

 

 1 ごろごろ、神戸。 平民金子展用のフリぺ

  グッゲンハイム邸であった写真などの展示と神戸市ウェブで連載した

  「ごろごろ、神戸。」の文を紹介した一枚のチラシ。無職定住できない

  幼児を連れて日々うろうろ時間つぶしの、つぶやきが妙によかった。

  十二月に単行本になる快挙の、始めの紙もの。

 

2 本のヌード    本の人  ミニコミ図録

  本は人生のおやつです! にて行われた本のヌード展の図録風冊子

  カバーを脱いでもすごい。のコピーがその通りの本を厳選している。

  表紙の絵や写真も、とてもきれいでセンスのある一冊。

 

3 村上朝日堂の逆襲 出版だより  朝日新聞社付録

  単行本に挟まっている出版社作制の宣伝たより。1986年初版

  村上春樹のコラムに安西水丸のイラストのシリーズ。水丸氏の描く

  ハルキさんがランニングする絵がカッコ良いー 名コンビのコラボ

  が、もう見れないのもさびしい。

 

 以上、極私的な大島なえベスト3でした。

 

f:id:nae58625:20191217092847j:plain