なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

少々自慢

昨日は冬が終わったーと思ったが、今日はまた逆戻りな寒い日、おまけ

に雨ふり。朝から頭が重い。今月の「本の雑誌」を神戸で買い読んで

いると、巻末に写真がありあら、岡崎さんと魚雷さんが写っている。

岡崎さん少し太ったかな?ヒトのことは言えない私だが今年なって糖分

をかなり控える食生活になり、そのせいで少し体重が減る。まぁ理由は

あるが甘いモノを食べない生活を二か月続けているのだ。そんな時に

限りケーキやお菓子をもらう。ええい理由を告白してしまおう、そうです

虫歯(多分)親知らずの奥歯が疼いて一度は歯医者に行ったものの、そこ

ではできないと言われて芦屋の口腔外科を紹介されたが、今度今度と

思ううちに糖分を取らずに水飲んでるうちに痛みがひいた。それは良い

けど油断して甘いものを食べて寝た子を起こすことになりたくない。

ええわかってますよ、とっとと歯医者行って抜きなさいてね。しかし

歯はすぐ抜かなくても良いとアドバイスする方もいるし正直に言って

歯医者のあの椅子に座り口を開けて麻酔かけて歯をゴリゴリされて

拷問のような抜歯をすると思うだけでイヤなのだす。臆病者だ私は。

バカですよはい。子どもみたいなこと言うんじゃないよと言われても

仕方が無い。しょぼーん

 どうして歯医者の話になったのか、早くケーキ食べたい。ああそうだ

本の雑誌だ、ここに検印について紹介しているのがあり見ると自分も

同じ検印のある本を持ってた。去年一年はまって集めまくっていた

吉行淳之介の検印のある本を私も持っている。他にも検印のある本は

あるが魚雷さんが見つけられないと言う「借家と古本」コクテイル

文庫の検印つきを持っている。黄色い表紙の四角い本で高円寺の店主

が出版しているミニコミ誌に近い冊子で、東京の一部の書店でしか

売られてなかった。もともとはスムース文庫から出たもの。少々自慢

するとどちらも持っている。ついでに言うとスムースに最初出たのと

後で出版されたのとは冒頭の文が削られている。さてそれはどんな

文でしょう・・・個人的な意見だけどある方が良いと私は思うな。

ミニコミ集めてるとこんなのヒマに明かして調べて一人嬉しがって

いるのだよワトソン君