なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

申告はしんどい

この時期なると、やって来るのが確定申告。いつも頭の上に漬物石が

乗っかってるような出すまで気持が重いですねぇ。今年は実家の方も

去年、両親が長期入院していたので医療費還付の申請をしてくれと

頼まれてするが、これがすごくややこしい。年寄りにこんなのできる

訳ないだろと思うような、例えば医療費の証明書や源泉徴収票などを

必ず無いと記入できないし計算もすぐわかりにくい。昔はもっと簡単

だったような気がする。還付とか返すのになるとイヤで出しにくく

させてるのかと思いたくなるね、ぶつぶつ。

父親は去年、七か月入院していたので医療費は大きい。倒れる数年前

に前から入ってた生命保険が満期になり終わり、私が捜してアフラック

に書類を書いて出して入ったので、それが全部出て入院費は保険で殆ど

返ってきた。倒れる前に保険料が高いから母親がやめる。と言うのを

私がそのうち倒れることになると止めさせたのが幸いしたのだ。

別にお金に困ってる訳でない、母親も出かけて遊んでるのに。妹もやめろ

と言ったが今は皆、入っててよかったと口をそろえる。まぁ後で悪い

とこもわかったけどね。この生命保険も申告に証明書が要るのに老いた

親はしまってある場所がわからない。そんなのでなかなか書類が完成

しないのだ。年金も二百万以上あると税金が還付できると知るが、

毎年こんなの面倒くさいよ。税理士に頼めば数万円払うのが親は勿体

無い。まぁ良い勉強にはなるわなぁ

f:id:nae58625:20190222094830j:plain