なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ドライブイン

寒い朝(こんなタイトルの小説がありました)キーンと凍るような

空気が気持良い。しかし面白いなぁと後で思ったが東京で本屋めぐり

している時に、こっそり「ドライブイン探訪」橋本倫史(筑摩書房

を見つけるのを目的としてた。それで神保町に着いて、三省堂で棚

に面陳してあり、あったーと嬉しがって写真撮り手に取り読んだ

その後に、すずらん通りの東京堂ではベスト3になり飾ってあるでは

ないかいな。流石、東京堂書店のベストだと感心した。その後も更

に何店かで棚差しのや見つけた。それで、神戸に帰って昨日、朝日

新聞を家でコーヒー飲みながら読んでたら、写真入りで大きく書評欄

に載ってて「うわっ」すげー朝日だよと著者の始めて見る写真を

思わず見つめていた。そしてまたその後に当人が関西に来て大阪や

京都の大書店中心に「ドライブイン探訪」を探し回っているのを日記

で読み知る。なんだこれは、自分の本を本屋で探し歩く青年。まぁ

も少し後の方がもっとあったと思うけど、神戸はどうなんだろね今度

見てみよう。橋本さんの名前を知ったのは、「文学界」で劇団の公演

についてまわりルポのような文を読んだのが最初で、他の人のより

すごく気合が入ってて読ませて良かった。買ったしね。「ドライブイン

も自費で作り出してるのを1003で買い読んでる。すこし変わった

とこもあるけど期待の新人だと思う。あ、劇団はマームとジプシー

 そんな時にラジオを流していると、村上春樹のラジオが始まり、

これまたびっくり。村上レイディオも最初から聞いてるのに今日なの

失念してたのだ。今日もラジオ、楽しい。偶然ばかりだが面白いねー

f:id:nae58625:20190210201823j:plain