なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

手みやげ

朝いちに、家人の会社に提出する書類を十枚ほど記入、捺印して持って

行った。来月から社員からアルバイト雇用になるだけでどうしてこんな

に出すのが要るのか、家人は申告用紙やこの手の書類が苦手で全部丸投げ

で私が書いている。それに今年は親の方の医療費還付の申告をしないと

いけなくなり、その用紙も仮記入してるが医療費が去年は70万は払った。

領収書だけでも沢山あるが今は明細書に別べつで記入するだけで良くなり

そんなのやら手引を読み電卓で計算していた。事務仕事でしてたので、

なまじ出来ると、家族からこの時期なると頼まれるがめんどくせーんだよ

 東京から帰っていつも行く居酒屋へ、ごまたまごを持っていきビールを

飲んでいた。ここの店の客は様々で大企業のエリートだった人や無職で

年金生活してる人などいるし、出身もあちこち。その一人の三宮さん(78)

は長崎の五島出身でよく話をする。いつもビールを一杯お金が無い時でも

おごってくれる。東京のどこ行ったんやと聞く、俺はスカイツリーに上り

中で二回も料金を取られたとか。私はスカイツリーも東京タワーも上った

こと無いよと言いながら、木曜はバレンタインデーやからチョコくれた

らビールおごると言うので来るかわからないし、ごまたまごを一個その場

であげた。やれやれ。 年金が金曜に入るのでそれまで千円しか無いと

そんなのでビール飲めるのかい木曜に。

f:id:nae58625:20190213202117j:plain