なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

冬後閑

一月も三分の二が過ぎていく、今週は寒さが戻り冬用のコートをまた

羽織り散歩する。テレビで不要不急で無いのに散歩を挙げているゲスト

が多く、家にばかり籠ってても一日一度は外に出て散歩したい。本当

にね。昨日の夕食に白菜と豆腐を足した餃子鍋を作っておいしかった

ので、残ったのをポットにあたためなおしてから入れ、おにぎりを

作って何だかお弁当持って喫茶店へ。喫茶の友のYさんに余り物だ

からと紙袋を渡すと、よろこばれる。自分のには保温ポット等使わ

ないのにね。去年おでんをタッパに詰めてあげた時に冷えてから食べ

ると思うと気になり保温ポットをCで買ったんだなーやはり美味し

く温かいまま食べる方が良いものね。そのお返しにYさんから高価

なお酒始め沢山もらっているが貰い物ばかりだと言うので有難く

頂いている。お互い様てことで。「本の雑誌坪内祐三」をやっと

全読了した、中で五月八日に生まれたから吾八と名付けられそうに

なった。とあり笑う。親てとんでもない名前を付けることがあるし

私の娘が生まれた時、私の母親が病院にわざわざ来て平成生まれ

なので「成子」と書いて、しげこ。と読む名前を勝手に考えてこれ

にしろ。と因縁みたいにゴリ押しした。アホかと一蹴して結局別

の名にしたが、どこかの皇族にいらっしゃったそうでどうせ何処か

で入れ知恵されたんだろ。と思う。そんなヒマあるなら二才上の姉

(2)を家人が仕事休んでみてんのに少しは預かってくれよ。と

腹が立つ。柄の入った布おむつを百枚も作って(他人が)きたり

確定申告が入院中にあり病院で用紙と電卓持ってきて仕上げて、め

まいで頭がぐるぐるしてる時にしげ子とか、ええ加減にせーよ。

と今なら怒鳴ってるだろな。と、何故か名前から禄でも無いことを

思いだす。あの頃はよく頑張ったなぁ