なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

神戸は最高

連休に入り、すごい夏日になる。昨日は、夕方から元町へ出かけて1003

でにてある、夏葉社の島田潤一郎さんの新刊「長い読書」みすず書房の発行

に合わせて、トークイベントがあり参加した。コロナ以降夜に出かけるのは、三年振りで、薄暗くなってからの神戸も良いなぁ。と、ますく堂と二人で行く。島田さん、笑顔で迎えてくれて十年ぶりかの再会を果たした。

午後七時になりトークが始まると、店内は人で一杯になる。島田さんの

本にまつわるトークが終わり、サイン会になると長蛇の列。ゆずぽん夫妻

が来てたので、色々と話する。スマホを家に忘れてきたので、ますく堂に

島田さんと並んでいる写真を撮ってもらう。「古くてあたらしい仕事」

にサインしてもらい会は終了。時間掛かりそうだし、先に帰るが店主に

えらんだ堂の売上のスリップ見せてもらって頭で記憶する。家に帰り

書名きっちり覚えていて、こんな事だけはちゃんと覚えられるんだねぇ。

と自分で思う。久しぶりに、元町の夜の街を歩く。人は少ない。以前より

何だか景気は悪くなってんのかな。でも、今夜は本もすごく売れた。

1003では、一番多いイベントだったそう。大成功だった。私は島田

さんにひと言お礼が言いたかった。その為に、今夜はここへ来た。それ

もしっかり伝わってうれしかった。