なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

凹凸

そろそろ一月も終わりに。この時期、いきなりあれ払えの郵便が来たり急な出費

あり、少しうんざり。それに、すごく寒くてウロウロ外を歩きにくい。手が冷えて

かじかむ。ふと気づいたら布団に入ってウトウト寝てる状態になるな。参るなぁ

気になる本もあるし本屋に行きたいけど、寒すぎて電車に乗る気がしない。それ

に最近、欲しい雑誌を売らなくなった本屋も増えてるし。私、基本定期購読しな

い派で、自分の手でとってから見て買いたいんだね。それに本屋に行く理由ができ

るし。そろそろ出て行こう。ふとそう言えば、内田百聞「凹凸道」のことで思い

だした、おうとつ。と読みます。けん。は間のなかが月ですね。変換できない。

今は出してないけど、芦屋美術館前庭で一箱古本市があり顔見知りの人達で並び

古本や絵本を売ってた時に、京都から、ガケ書房の山下さんが本でなくパンを

売っていた。「ガケ書房の頃」夏葉社が出たばかりで、隣の絵本屋さんのおば

さんがファンらしくその新刊書を持って、パンを買いサインをして貰いに行き

へぇ。と見てた。私もお昼のパンを二個買って少し話をしたが、えらんだ堂の

名札を見て、後でブースに来て三百円で「凹凸道」をすっと抜いてお買い上げ

頂いた。まぁモテそうな男性やなぁ。と思ったな。会って話したのは、それ一度

きりだったが、隣の絵本やさんは素通りして行かれた。「ガケ書房の頃」は後で

ちくま文庫から文庫本になり、古本で買った。あだるとビデオの男優のバイト

したり生きるのに大変そうやなぁ。とか思った。てそれじゃないだろ読むのが。

見た感じだけでは、わからない事も多いがすらっとさらけ出せるのがすごいね。