なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

電話嫌い

一月二九日、いろいろと新年からしんどい行事も多かった一月も、あと二日に。

なんだか少し煩わしいこともあったなぁ。朝から何でかメールしてあれこれ。

これも知らない間に続いてるが、それだけ他にする人が居ないとも言える。ま

私は電話嫌いだし、長電話してロクな事が無い気がするよ。文で言えるメール

ができてから、付合いが増えたな。助かっているほんまに。また母のホームへ

面会に行く日が迫ってきて、妹夫婦が来て実家で集まるが今月は二回目。三日

に弟をかなり強引に妹が面会させに連れていき、母が去年の正月明けに脳梗塞

で倒れてから、一度も会ってない弟と母が面会した。これが最後かもの気持も

幾らかはあるだろし会えてよかった。私には妹のように、強引に押せないなぁ。

そう言えば、昨日は東京で神保町に移転した本の雑誌社へ訪問した時に応対し

てくれた杉江さんのお母さんが脳梗塞で入院していて退院し週末一緒に同居し

て介護している。とツイッターにありそうなんだ。いきなり大変な事が続き

大変そうだなぁ。と他人事とも思えないものがあった。会社でお会いした時は

そんなことが起こるなんて考えもしなかっただろう。目黒さんをすごく慕って

いるのも読んで知ってたし。去年は、本当に親しい人が亡くなり辛いものが

あったな。これからも毎年のようにあるかも知れない。長生きするとそんな

のも増えるだろう。もう東京へ行くことも多分無いだろな。京都も怪しい

余程、調子が良いと行けるかも知れないけどね。