なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

兄弟が揃う

三月になり、春らしい陽気の日が続く。梅の花も咲いている。

母親の入所予定の青木の施設に見学に土曜日の午前中に行った。徒歩で二什分

私の足で掛かるが歩けないことは無い。ここが母親の終の棲家になるのだろう。

妹らと合流し施設の若い女性職員に案内され、部屋や食堂などを簡単に見て

まわり、説明をうける。明るく広いし雰囲気が暗くないすぐに良い所だと判る

地元でも評判の良い施設だ。少し安心して車で実家に帰る前にファミレスで、

朝食をそれぞれ食べて休憩して話す。オムレツのあるおいしいモーニング。

実家に一度戻り、土曜なので仕事が休みの弟に電話したら少しあとに来て

久しぶりに兄弟が揃った。皆、仏壇に最初に手を合す。何も無いので私が

すぐ隣のKへ急遽行って買物し、お寿司や餃子などとビール、日本酒を大袋

一杯に買いこみ、テーブルに広げてにわか酒宴となる。こんなのもお正月以来

だな。お酒が入ると話しも軽くなり兄弟ならではの話題もあり、まして母親

のこれからの事など身内でしか知らないことなど一時間ほどしゃべり飲んだ。

もうここに母親は帰ってくることは恐らく無いだろう。介護用ベッドも

借りているのも来週には返す。少しお葬式の段取りの話もしたな。結局は

長女の私が仕切ることになり、お金も任される。妹も弟も職場が変わり、給料

が減ったと言う。しかし仕事してるんだし。ウチだって来年は本当に定年で

退職だかんね、皆同じ。その割にあんたらパチンコ好きらしい。私はしない

ぞ。そんなのを何だか仏壇の方から父親の笑っているような視線を感じた。