なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ラジオ

朝から、素晴らしい快晴。窓を開けて外を見るとお日様がまぶしい。昨日は

午後に少し雨が降り、やや寒かった。実家近くの郵便局で用事してから、下

のスーパーに寄り、お寿司の大盛や串カツ等を買い込み実家へ行く。今日は

妹等が、母のホームへ面会に行き帰りに実家で会うことになり、その用意を

して仏壇に手を合せて待っていたが、長引いてるらしく遅いのでラジオを

流してたら、村上春樹の「村上レディオ」の宣伝を村上さんがしていた。

毎月最後の日曜の夜放送。久しぶりに村上さんの声を聞いたな。何度もここ

で言ってる気がするが、うちはラジオが聞けない。電波が高層マンションに

挟まれてて入らない。そう言えば、いつも実家でラジオを聞いてるなぁ。

妹等がやっと来て、面会が長い時間してくれ母は差し入れのお菓子を食べて

コーヒーをおいしそうに飲んでいたと、痩せてたが元気そうに話していた。

動画をみる。面会は二人までだし、今までコロナで中止だったのだ。まぁ

一安心。宅配のピッツァを注文しカニ入りを指定するものの、届いたのに

カニが入ってない。エビだけに見えるがこれもおいしいので良しとする。

妹等は、タバコを吸うので灰皿がいるしパチンコもする。いつも給料では

足りないと言うが、それならタバコとパチンコやめたらと思う。私はしま

せん。新しい名刺を見せると欲しいと言うのであげた。堺の方から車で来て

くれるので、ガソリン代にと一万円も渡した。母のお金だけどね。毎月の

ように神戸まできてくれて矢張りそれなりのお礼はしないとね。他にも

車で電気店など買物もよく行ってくれて助かっている。弟よりずっと役

に立つ。帰る頃は、もう薄暗い。今週は木曜日に西宮神社えべっさん

兵庫古書組合主催の古本市が初めてあるので、これは地元だし行かねば

だなぁ。