なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

詩集

セミの声たどたどしくごあいさつ。毎日暑いですね、そろそろ暑中見舞出す

頃か。ネットで注文していた詩集「夢にも思わなかった」佐野豊が届く。いつも

の郵便配達の人がポストに入らなかったとピンポンして届けてくれた。無名の詩

人らしいが、とても良い詩でずっと大切にしたい本。でも十年後どうなってるの

かなとも思ったな。こんな純粋な頃も昔あったなと思う感じの過去形・・・次の

本も実は決めてるが今度の阪神古書市で、もし見つけたらと思いまだ。古本の方

が安いからね。来週初めは、トンカ書店の再開のハガキも来て少しでもお祝いに

行きたい。昨日は妹とダンナが母親の入院している病院へ面会にいき、その後に

実家に来たので、私も実家へ。母親はホームにいた時より元気そうで動いていた

と嬉しそうに話し、動画も見た。それはよかったね少し安心する。仏壇に手を

合わせて、すぐ近くの「さと」で遅いランチを食べて話す。季節の御膳とかで

鱧やタコ、鰻ご飯など結構初ものが多い、おいしい食事だったな。会計は私が

払う。ガソリン代と万札を出し渡した。母親のお金だけど。代行してるんだね。