なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

深夜食堂

十一月も三分の二が過ぎる。そろそろ師走の声、いつも思うが年が変わった

だけと思いたい。今年は年末年始休みが長いし出かけにくいし今から少し

うんざり。何か考えよう古本屋めぐりするとか。寒くなってきたので冬物を

捜していたら、母の毛糸のベストが出てきた。去年実家で同じように寒いの

で何かないかと捜してて見つけて、そのまま着て帰った。母は服を買うのが

好きで別の部屋に沢山自分の服をしまっていた。緑色のベストは純毛でモノ

が良いしそれを着て出歩いていたな。天気も良いし昨日は武庫川へ出かけて

古書店街の草へ。店名からもわかるように詩歌の本が充実している好きな古

本屋さん、いつも出口外まで本が溢れているが、今日は特に雑多で店主の話

では目の前の倉庫に借りてるアパートが老朽化で取り壊すから、本を全部

引き払ってカラにしてくれと言われて困っていると言い何だか暗い。それは

大変だと思うけど、私には何もできないし。最悪捨てることになるらしい。

それは暗くなるわな詩歌の本は市に出しても売れないらしい。ほんの手帖を

渡し本を買って帰る。いつも何か差し入れを持って行くのに忘れる。別の

お客さんが缶コーヒーを差し入れして、飲んでいた。しまったなぁ。ここで

深夜食堂」を買ったが、ビデオで全部見てたので原作があるんだと読んだ

ら、ほぼドラマと同じ。テレビで深夜にドラマで放送してて人気出たもの、

私はレンタルビデオで借りて見て、面白いので家族も皆みている。韓国のも

見たな。第一話の赤いタコウィンナーの話で、なんだか赤いウィンナ食べた

くなり晩ご飯に焼いて作って食べた。なつかしい味がした。マンガ本だが、

全部買えばよかったな。