なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

コロナ

なんとも昨日、母のいるホームでコロナなった人が一人出た。と連絡があったと

思えば、今日は母がコロナ陽性です。と連絡が入る。すごいね感染力。熱は37度

で薬を飲んで五日ほどしたら良くなると言われるが、悪くなったらどうすんねん。

と思うもののホームの人も忙しいだろし電話を切った。母はワクチン七回している。

今朝にライフカフェにいつものように行くと、いきなり値上げしました。今日から

コーヒーのモーニングサービスが420円です。と言われる。昨日は何にも言って

なかったのにね。文句言いそうになるが、やめてお金を出す。まぁトーストとゆで

玉子付きだから安い方だ。カフェに来る、いつもにぎやかでおしゃれできれいな英

さんが今週は来ないな。と思っていたら、他の顔見知りの平さんが来て、英ちゃん

がコロナなったので来週水曜ぐらいまで来れない。と説明してくれた。あらまぁ

このカフェでも、コロナの人が出た。やっぱ流行ってるらしい。まぁ英さんは七三

才だが、神戸のきれいなおばさん風で家にじっとしていないし、腰が悪いとか腎臓

に病気があると言ってる割には、大阪や尼崎へ出かけて姉妹と会い、食事して夜

は居酒屋で飲んで、パチンコもする。私の五倍ぐらいはよく外へ出ておられる。

ご主人は初めての夫は病死で二度目の夫は事故死で子どもも結婚して今は一人暮ら

しだ。子どもの頃は市場で親が菓子店をしていたと聞いた。でもグチを言わない

さっぱりしているので話しすると、いつも笑っている。今ごろ話する相手もなく、

テレビと話してるかも。本をよく読むと言うので、何てタイトル、作家の名前は?

と聞くと、わからん。とかミステリだと。それじゃあわかりまへん。こんな風に

本捜してくれて言われても、頭抱えるだろなぁ本屋で言われると。姉さん、早く

コロナ良くなってね。また一緒にお茶しましょうね。