なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

春節

明日は春節旧正月の日ですね。日本ではもう殆ど無いが中国や韓国では旧で

するのが恒例だ。神戸には南京街があり、春節祭があり私は大人なってから元町

でそれを知り日本と違い派手で賑やかな獅子舞もある春節を見て結構好きだ。

娘も小さい頃に連れていってカフェの中に獅子舞が踊ってるのを、すぐ目の前

で見て毎年行きたいと言う。春節が来ると本当の新年なったような気がするね。

しかしコロナでまだ大変な中国から観光で日本に来る人には、カロナール等の

コロナに効くと言われるクスリを買い占め目的で来る人も多いとか中国内で売る

んだろう。これはやめて欲しい。バブルが終わり何だか良い状態では無いのかも

病院と実家と家のトライアングルはまだ続いているが、その合間にストレス発散

もあり行きつけの店でビールを飲みに行く。この前に言いがかりをつけられた男

に私の名前をだして失業から就職のことを聞いたと、わざわざ話した中年女性が

誤解の原因だとわかったのは何だかショックだった。割によく話しいつの間にか

親のこと等相談ぽいこともしてたし、女性のひどく貧しい家庭の日本海べりの

家族の話等も聞いたり親しいと思っていたところだった。雪の多い地方の家で、

女性が子どもの頃に父親のお酒を買いに酒瓶持って行かされて帰りに雪で滑って

酒瓶が割れお酒がこぼれてしまった。それを言うのが恐くて家に入れず外で立って

いたら、母親が外に出て見にきて知り自分の着物を質屋に入れてお酒代を工面し

お酒を買ってきて一緒に家の中に入れた。家にはもうお酒を買うお金が無かった。

その父親が中三の時に亡くなり、女性は家が貧乏で高校へ行けなかったと言う。

母親も仕事しづめで病気で亡くなっている。そんなのを酒場のカウンタで隣

同士で聞いてて何となく信頼するような気持になっていたらしい。なので一瞬

でガラガラと崩れるような信用の壁がこわれた気がした。私より年上で今も

汚れ仕事で早朝から仕事している。でもね親しくしてる人を裏切るようなのは

いけないよ。それが好意持ってる男の気をひくためだとしても。長い間、私は

本気で人を信じないようにして生きてきた。家人でもそうだ。そうしないと、

傷つくことが多すぎるから。それを油断したのかも。やれやれ