なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

虫の声

九月十二日、昨夜は虫の声がした。でも昼間は、まだ暑いけど。昨日は母のいる

ホームへ面会の日で、何事もなく今度上着持ってきて。とか言い、その後に実家

から、ファミレスで遅い食事会という恒例なりつつあるコース。鰻は、ここでだけ

食べてるな。上の娘が実家で留守番兼ねて一時的に住んで空気の入れ替えしたり、

ひとり暮らしにしては広いマンションで住み心地も良いだろね、勝手に仏間に本

をズラズラ並べたり積んだりしている。自分の部屋に置ききらないから。娘も本

好きだ。読む傾向は全然違うので、時間がある時にちょいと読もうかなと見ても

読みたい本が無い。好みが違うのだ。きれい好きなので、掃除もよくしている部

屋で何だか店の飾りみたいに本が並んでいる。私は枕元から回りに無秩序に本が

積みあがってるから、性格の違いかも。この日も、今読んでいるマンガ本の話

から色々と話していたが、ふいに、お母さんは古本市しか出かけない。と言われ

る。そうかなぁ、そう言われたらそうだな。退院して、初めて電車乗って出かけ

たのが三宮であった古本市だった。娘に心配されて止められたが、だいじょうぶ

聞く耳持たず行ったな。楽しかった、やっぱこれビョーキかも。