なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

カムイ

九月なり、ようやく雨が降っている。九月の雨て歌があったなぁ。こんだけ暑い

と雨もなんだか嬉しい気持。メールで本を注文したが、今回はマンガ本。マンガ

本は初めてだが別に嫌いな訳じゃなく、普段読まないだけ。小学生の頃までよく

読んでたが中学なると、小説の方を読むようなりあと時間がとられるとか、読ま

なくなり今に至っている。それでも中には好きなのもあり「るきさん」や「孤独

のグルメ」などは買って読んだ。それ以外は殆ど、娘の買ったマンガ本をヒマな

時に勝手に読むぐらい。過激な戦いとか苦手なので、今流行っているのは全く読ま

ないな。スマホを見てたら、偶然「ゴールデンカムイ」の映画の予告編になり、

見るともなしに見ていた。これも知らなかったが、マンガ原作の実写映画化なのだ

そう。娘に聞くと読んでないが、すごく売れてると。アイヌの金の財宝をめぐって

どうのとか。ふーん。そんなお宝あるんかいな。まぁ売れるの間違いなしのらしい。

カムイていうと、私など白土三平の「カムイ伝」が出てくる。これもパラっとしか

読んでないが、かなり長い。友人が好きで、全部集めていたな。子どもの頃にテレビ

でしていた。抜け忍者のカムイが追われ続けるのだった。すこし恐いのよ何だか

それと、今のは多分関係ないんだろうが同じ名なんだ。弟も妹も娘もマンガ好きで

私だけ読まない。雑誌も全然読まないし、益々世間と合わなくなりそうだ。