なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

景品

火曜日は、どんより曇り。それでも気温は高め。今年はスイカ食べてないなぁ。

毎朝、家で家族皆が食パンを焼いて食べている。六枚切りの袋が二日で無くなる

それで某パン会社の食パンが二十一枚シールを集めると、ミッフィーちゃんの布

バッグが必ず貰える。と広告があり、台紙をもらいシール貼ろうとしたら袋に印刷

してあり切って糊で貼らねばならない。そいえば買わないのにシールだけ盗る主に

老人が多いとニュースになったことがあるな。こうしたら必ず買わないと応募でき

ないから会社も考えるね。冷蔵庫に台紙をマグネットで押さえて家族にも食パン

の袋を捨てないよう伝達した。これも遊びだ。このブログもいつから始めたか、

覚えてないが十年以上はしてると思う。思うままに書いてるだけだが、いつも読ん

でます。と時どき外で言われる。しかし、たまに抗議のメールや手紙も来る。削除

しろと怒られることもある。何でそんなに気にしなくてもと思うようなことが割に

ある気がする。よく知ってる古書店の人から、いきなりぶ厚い手紙が来て同業者の

ことで何かブログで書いた事に抗議する内容だった。どこそこを訂正して謝罪しろ。

みたいなので、内容は忘れてしまったがその頃は、訂正の仕方もわからず当日のを

削除して消した。謝罪もするのがどうしても本意でなかったししなかった。そこ迄

怒るものかなと疑問な気持がしたのは覚えている。他にもやはり、なんでそこ迄

言われるのかと思うような、きつい文の抗議メールも来たことがある。一応返事

はしたがメルアドを変えてから知らせなかった。まぁ受取り方はこちらが思うより

嫌な人もいるんだろな。と思い気をつけるようになった。多分。そんな時に、いつ

も元町にあるカフェアズマでマスターに、こんなことあってねと話をしてふんふん

と聞いていたマスターが、でもそれは、なえちゃんが良くなかったんじゃないか

な。と、やんわり言われるのが常だった。マスターは、すごい映画通で本もよく

読んでいて記憶力がとても良く、どこそこの古本屋の何番目の棚の上から何冊目に

この本がある。とか教えてくれたな。業界の人や新聞社の人も多く来てたが、へん

こな性分で嫌いなことはしない。喫茶店なのにね。閉店して数年後に、別の友人か

ら、さんちかでアズマさんが胃がんで亡くなった。と聞いた時は、ひどいショック

を受けた。あれも四年は前になるなぁ。