なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

日々あれこれ 十二

十二月に入り、なんだか予定がどんどこ入りダイアリーにメモする事が増えて

それだけで気が滅入る。クリスマスまで予定が入る。十二月て今年の締めの様

な今年中にて気になるんやねぇ。ウチはボーナスは出ないし他の月と収入はかわ

らないしせいぜい年末調整が増えるぐらい。それでも仕事があるだけマシだと

思っています。私の家族は皆、割合大手の会社員ばかりで自営業はいない。その

分、バブル時は大儲けしてた自営業の人が毎晩お金持ち気分でお金使いまくって

飲み歩いてた感あったが月給の方は大して増えず忙しいだけで何がバブルや感の

強かった。何かがおかしいと思うことが見ててもあったもんだ。それが今はコロナ

と不景気風でお山のてっぺん猿が泥沼にはまってるように見える人もいる。

お金て恐いと、しみじみ思うこともあり。行きつけの店へ行くと、えらくヒマそう

で四人しか客がいない。マスターがホッとして愛想よくしてくれる。その客の一人

がどう見てもヤの人で、近所で度々来るのだが坊主で金のネックレス、指輪に金

ピカの時計にブランドのセカンドバッグ姿。地元の人らしく飲食店のことに詳し

い。話を聞いてるとガラは悪そうだけど人は悪くない。地元の同じ中学出の連れ

が多い。新年のえべっさんの境内の屋台は無いとかテキヤもしてる。ふーん

関わり合いには余りなりたくないが一応、挨拶はしている。私は今は中学の時の

人とは全然付き合いは無いし誰がどうしてるとかも知らない。高校も大学も震災

後から連絡無いし付き合いも無いなぁ。電話も誰も知らない。そんなもんだと

思ってたが地元つながりの中学からの連れとかあるんだね、それだけ田舎なのか

しら