なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

同級生

朝は肌さむい。洗った上着をまた着る四月終わりの月曜日.寒暖差が激しい

日曜は芦屋市長市議選挙があった。新聞で新しい市長が二十代の若い男性に

なってて、びっくりする。前の女性市長の舞さんが落選していた。彼女は

芦屋地元の高校を出ていて母子で公営住宅に住んでいると後で知る。市長

の時は他の男性市議らからいじめられてニュースにもなった。他にも私の

通っていた中学の同級生や近所の子が何人か当選している。もう四十年も

前なのに写真を見ると年をとった顔に記憶があり面白いね。神戸の方が

住んでずっと長いのに市議など全くそんな人はいない。そんだけ芦屋市が狭い

んだろう。同級生ても今は全く付き合いが無いけど。同窓会なんて行かない。

あの手の集まりは苦手だ。私には同じ学校じゃないが二十代前半から付き合い

がある神戸の某読書会でメンバだった人等が気持では同級生になる。皆、同

年代で何故か男性ばかりだが、年一度ほど会う機会がある。奥さんも知人

先日ばったり駅前で会ったその一人のMさんから、去年亡くなったTさんの

話からどうしてるか話を聞くが、ひとりは仕事やめて失業中で奥さんが去年

家を出ていきそのまま帰ってこず一人暮らし。Mさんは去年夏に心筋梗塞なり

死にかけたが今は定年後に某駅の自転車置場で整理管理の仕事している。

皆、子どもが出ていったとか。あと数年で七十の声を聞く年で同じ中学や高校

のつながりがある。長い付き合いだ。なんだか余りパっとしない感じだが

現実なんてそんなものかも。連絡は一人の仲間がマメでいつも教えてくれて

いる。その人も高校の同級生。私だけそうじゃないが同じ会の仲間。気が

合うんだろね多分。皆、ぼちぼちと仕事して生活してる年金だけじゃ生活

できない。