なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

同級生

九月になって台風が沖縄方面で停滞している。神戸は影響は無いらしいが

晴れると暑くなる。神戸と言うと阪神間だと都会の住宅地と思われているらしい

が、私の住んでいる東灘の芦屋よりで何ともここは田舎かよ。と思うことが、

あった。行きつけの店は古く親の代からしていて今は子どもが跡を継いでいる。

生まれ育ちも同場所で、地元の中学を出ているが、お客に同級生とかで来る人

が多い。それもなんか田舎ぽいなぁ。と思ったがよく考えれば皆、家が商売して

いて同じ所で住んで店をしている子が多い。へぇと思ってたが、その店で知合い

のMさん(72)が帰ろうかと思ってた頃に今からカラオケスナックへ行こう

と誘われた。阪神駅前にある店で歩くと二十分はある、タクシーで行こう帰り

もタクシーで送るから。と何か強く言うしまぁたまには良いか。と一緒に行った。

店内は先客が数名いて歌をうたっている。私はカラオケは歌わないので座って

チューハイを飲み串カツを食べてたら、カウンターの中にいる中年女性が隣に

きて、「あの娘さんいます?」と言われた。は?いますよ。〇中学ではと聞く

ので、そうだと言うと自分の娘が同級生だ。と言う。そんなこと言われたって

親の顔なんぞ覚えてる訳が無いと思うが、向こうは私の顔を覚えているそうな。

その途端、せまっ。と思ったな。子どもが同じ中学てねぇ・・・

結局、カラオケが終わらないMさんに先に帰ると言い、歩いて家に帰った。飲み

すぎ。後で娘に聞くと確かに同級生だと言う。でも全く付き合いは今は無いと。

駅前の同じような店のママも同中学の同級生がしている、ちなみに五十前半

まるで地方の田舎みたいだよ。私は芦屋の中学の同級生とか今は全く知らない。

余り会いたくない。すぐ隣なのにね。他所もそうなんだろか?