なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お墓のことなど

やっと今週なり小春日和な一日が来る。お日様が気持良いな

実家へ行き、先日からなかなか進まない父親の納骨の為の手続きに

芦屋霊園にある先祖のお墓は明治からあり芦屋市になる前からのの

で父親もまだ芦屋市なる前の武庫郡精道村の時の生まれで古いのだ

けれど、ついでに弟に名義も変えようと簡単に決めたが、これが

えらく面倒で家や土地の名義変更と同じぐらい書類が必要で困る。

芦屋市に何度も電話して聞き、母親に戸籍謄本と印鑑証明をとりに

行かせ弟も同様に、妹も同意書と印鑑証明とこれでもかと次から次

と必要なのが増えてくる。たかがお墓に納骨するだけで。こんなの

例えばすごい田舎でもするんだろかと思うな。ぐったり疲れた。

思えば父親が亡くなってから、この手の役所関係の手続でずっと何

かしらやる事が続いている。古い家の跡を継ぐのは面倒くさくて

大変なんやなぁと、つくづく思う。母親も年を取ってすぐ忘れる様

なって大事な物は全部私が預かることになるしね親子逆転みたいに

なっている。これで母親も亡くなり、家や財産の遺産相続なんかに

なると考えるだけで頭が痛くなる。正直なとこ、家も要らないし。

ずっと私は親にお金始め借りを作らないで生きてきた。弟も妹も

お金だけでも何百万も借りて甘えている。なので母親の言うことに

強く反対できない弱みがあると思う。私は無いしこの頃よく暴走し

かける母親に意見し止めるのが多い。今回も納骨に父親のを芦屋の

お墓に入れるようきつく言い聞かせた。怒りながら、なんだか父親

と似てるのかなと思うな。背中の方で、お前が墓を守れと声がする

気がするんだね。したくないのに。

f:id:nae58625:20210127143308j:plain