なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

孤独のグルメ

日曜日も雨ふり。洗濯ものが乾かないよ、仕方ないので着る服を

ストーブの近くの窓際に干す。ストーブの真上じゃありませんよ

家人が土日と雨で山に絵を描きに行けず家にいて、うるさいし

一人で出てきます。とメモとお昼代をテーブルに置いて出たけど

雨だしもひとつ気が乗らない。コーヒー飲んで新聞読んでもまだ

時間は、たっぷりある。財布に三千円と一応一万円入れてきたが

もし何か買いたいのがあるとカードもあるしすぐ出せるお金も二十

万はある(そんなに使わないけど)しと駅前に歩いても何だかね

電車に乗る気がしない。雨の日は階段とかすべってこけそうな気

がするので余計だ。百均で欲しかった物をさがして、ついでに食

器を見てるとムラムラと欲しくなりコップなど六点も買い660円

最寄駅前には現在本屋が無いのでコンビニぐらい。また雨の中

歩いて、うどん店で天ぷらとミニうどんのランチと生ビール小

とでランチたいむ。客は少なく隣も空いてて割に豪華な天ぷら

をつまんで生ビールを飲んでると、やっと休日な気分になって

きた。都心でこれだけのものを食べて飲むと結構な値を請求

されそうだが、とても安い。家にいると生ビール飲めないし

やけにおいしい。「孤独のグルメ」の主人公はいつも一人で

あちこちの店に入りあれこれ食べる。お酒は飲めない。連れ

と入ることは無いが食べることを楽しんでいるのが良い。

そう思えば、私も普段から一人でこうして店に入って食事する。

独身の時も一人でお昼もひとりだった。その方が気楽だった

会社勤めなので、毎日お昼に外で食事してた。今もこうして一人

で店に入り食事する。この頃、天ぷらが食べたいなーと思ってい

たしビールも飲みたかった。一人飯も良いものなんですよ

f:id:nae58625:20210124165510j:plain