なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

コロナのバカ騒ぎ

しかし世間は、コロナウィルスで毎日そればっかり。人ごみは避けろ

うがい、手洗いを病気みたいに歌をうたって毎回せよてねぇ。

しかし手洗いにしても普段それこそマメにしてる人や食事前にちゃんと

してる人てどんだけ居るんだ?と思うことがある。駅のトイレで手を

洗わずに出ていく人を何度見かけたか、第一食事する場所に手を洗う

水道がなく、おしぼりも無いて店もこの頃多い。某王将へ行った時も

おしぼり無いしトイレは二階の端で水道も無い。なので気持悪いから

おしぼりを持っていく。私は食事前は手を洗わないと汚れたままな

感じがして気持悪いのよ。ファストフード店にも同じで手洗いをせよ

と言うのなら店側もせめて水道をつけるとかするべきだろう。

元町駅南の某マクドへは、受付カウンタのすぐ横に小さい水道がついて

て注文して待ってる時に、いつも手を洗うので気に入ってる。トイレ

に行くと、うがいもするが女性は化粧をしてるので手で水をすくい

うがいすると化粧が落ちそうでしない、紙コップ持って外のトイレで

うがいする人もいないだろしね。私は化粧しないので気にせずできる。

小さい頃から手洗いを習慣にしてる人は外でもしてるように思う。

むしろ経費節約で、おしぼりをやめたり水道をつけず店を作る方にも

問題があるんじゃないのかな。古本なんて触ると手が汚れるしね

おしぼりより、水道でジャーと洗う方がきれいになる。